(DMR) Two Canadian interns with two Japanese staff members enjoy Shimanami kaido! #2

尾道から「しまなみ海道」を出発して、ゴールの今治で一泊し、サイクリング2日目。この日は尾道に向けて再び、70キロの道のりを戻ります。

案の定、体中は筋肉痛でカチカチ。早朝、ホテルの近くで温泉を見つけ、体をほぐして何とか出発しましたが、空は今にも泣き出しそうなあいにくの天気。ちょうど4月上旬のタイミングだったので、約1000本の桜が咲き乱れるという伯方島の開山公園に途中向かいました。公園までの道は、自転車を降りて押さないと登れないくらい長い急な上り坂が続き本当に苦しかったですが、そこを乗り越えて辿りついた山頂は、噂通りの本当に見事な景色が広がっていました!

しかし、なんとか持ちこたえていた天気も開山公園を下りた後から崩れだし、残念ながら帰り道のサイクリングは途中で終了となりました。

尾道に戻ってからは、ロープウェイで登った千光寺から尾道の街を一望したり、雨の降る街を散策していると、外観から風情があり、とてもいい雰囲気の吉源酒造を発見。いきなりの訪問にも関わらず、当主の吉田さんは温かく迎え入れて下さりました。吉源酒造のお酒を試飲させて頂きながら、吉田さんから尾道とその周辺地域の酒造の歴史など、大変興味深いお話を伺い、とても楽しく貴重な時間を過ごしました。岩子島では、昔から続く地元の行事「お大師さんのお摂待」に参加し、地元の人たちの温かさにも触れることができました。

瀬戸内海の穏やかな凪の雰囲気を味わうことが出来る「しまなみ海道」でのサイクリング。そして、情緒あふれる尾道の街。私達が制作したこの動画を見る度に、またこの特別な場所に戻ってきたいという気持ちになります。