Welcome to Shimanami

Welcome to Shimanami!

As a native Onomichi person, I am willing to help you find how to enjoy Shimanami bike ride.

Please post any inquiries and comments that are related to Shimanami!

Hiroshi

「おい、浩、自転車が凄いぞ」

私の今住んでいる東京から、故郷の尾道に帰るたびに父親や親戚のおじさんにそのように言われ、確かに颯爽と自転車で通り過ぎる方たちの姿をよく目にするようになりました。

しかし、私が知っているしまなみの魅力など一部にすぎず、まだまだ知られていないオススメのスポットなどがあるのではないかと思います。そのようなしまなみのオススメのスポットを皆さんと共に海外に向けてこのフォーラムを通して発信していきたいと思います。

また、このウェブサイトには「しまなみの情報を発信する」事以外にもう一つ"裏の"目的があります。それは、日本人による英語での投稿の促進を図ることです。

サイトオウナーの私自身、英語があまりできず、英文を書こうとする時、5年前頃であれば出だしの一文書くのに気がつくと30分経っていた、という事もザラでした。

でもLang-8というサイトを通して英語力を底上げしたお陰で、世界中の人の助けを借りながら英語力を向上させることが出来、今では私の会社で世界各国から多くの優秀な人達を受け入れることができるまでになっています。

しかし、そのような海外から来ている人たちと働くようになって、色々な場面で英語の情報が不足していることにもよく気付かされるようになりました。そのような事のないように、折角はるばる日本に来てもらっている人たちには、適切な情報を提供・シェアしてしまなみを楽しんでもらいたいと考えています。

因みに私の利用させてもらっているLang-8ですが、以下に「使い方のコツ」を書いたので、参考にしてみてください。

最後に、私の好きなマザー・テレサの言葉です。

“I can do things you cannot, you can do things I cannot; together we can do great things.”